なし坊号Go!

ツールド沖縄210k完走を目指すサラリーマンの自転車練習日記

JBCF 前橋 赤城山ヒルクライム

順位: 26/64(E2) Time: 1:09:35 NP:270W AP:269W Weight: 63kg Bike: Domane 4時起床、おにぎり3つ食べる。 4時半に伊勢崎のビジネスホテル出発。 5時駐車場到着すぐにアップはじめる。 5時35分ラスト5分で200Wから25W位あげてラスト300Wで回してアップ終了…

渡良瀬TT E3 2位

7月から生活がなかなか落ち着かず練習日記を全く残せてなかった。 久しぶりにレースに参加したのでメモ。 4時頃に起きて荷物を車に積み込み4時40分頃に出発。 TTなので特に食事に気にすることなく、いつも通り下道で6時半前には渡良瀬に到着した。 今回は駐…

夜ローラー 1.5h

どうも生活の基盤が落ち着かないため、練習やる気になれないが辛くないのならできるだろうと、210w位で1.5h走ることにした。 乗り始めるとドーフィネ見ながらでも飽きたので、弱めの10分インターバルに変更。 250w(rest 180w)*5 体幹が疲れているのか上半身…

富士ヒル2017

色々と落ち着かない日々で久しぶりに日記書いた。 タイム1時間18分くらい チームの方のペースを作ったり、途中で止まって写真撮ったわりには悪くないタイム。 と思ったが、パワー見たら全然だった。息切れるくらいは頑張らなきゃ参加費一万円もったいなかっ…

先週からの練習

先週末から自転車練習用の部屋をかりるためのごたごたで、しばらく書き忘れていた。。。 先週からはヒルクライムレースを意識しつつ、まだインターバルトレーニングできるような力はないので、なるべく長く乗ることを目標にする。 平日は朝2時間、夜2時間乗…

朝ローラー 0.5h

5時くらいに起きてローラーで30分 ラスト10分LT走290Wにぴったり合うように力を調整して走ってみたが、300W以上を目指すときよりかなり楽に感じる。 朝一だったので夜だったらもう少し出るかな。

千葉NT朝練

昨日のTTで機材によるアドバンテージを感じたため、練習のときは鉄下駄はこうと思いローラー用のShimanoのホイールに変えてNT朝練に参加。 重い… Time: 31:50, AP:216W, NP:267W 良い練習になってる気がする。

加須こいのぼり杯 個人TT チームTT

4時に起きて4時半頃に出発、途中ゆっくり朝食をとり7時頃に会場到着。 朝は心配していた風もほぼなく、曇っていたおかげで直射日光も避けられてとてもすごしやすい。 のんびり準備して8時少し前から45分くらいローラーアップ。 20分ウォームアップ 5分300w程…

茂木エンデューロ ソロ4h

1時間できれておしまい! 3月に体調を崩して以降練習時間が短すぎる。 練習部屋もGW明けには借りられそうなのでこれからは3時間程度での練習を続けていけばそのうち茂木でもちゃんと4時間走れると思う。

手賀沼 内11周

今日は誕生日とゴールデンウィーク初日で、これからファミリーサービスする時間あるということで午前中なるべく走るのが目標。 だいたい200w位で踏みすぎないように、頻繁に肩や腰をストレッチしながら走った。 Total:4:30, 150km, AvgP:175w, NP:206w やっ…

手賀沼中2 夜ローラー

朝は220w程度で手賀沼2周して1時間ほど、夜は20分220wで回して最後の320w5分で終了。

朝外練 手賀沼 中1

朝なかなかおきれない日々が続いていたが、今週はちゃんと四時台に起きれるようになってきた。 朝も少しづつ暖かくなってきたから起きるのが楽だ。 格好は昨日と全く同じで手賀沼一周してきた。

朝練

平日に自宅の近所でやっている朝練に初参加。 朝はまだまだ寒くて、長袖インナー、半袖ジャージ上下、ニーウォーマー、ウィンドブレーカー、指切りのグローブと色々着ても走り出すとまだ少し寒くて最後までウィンドブレーカー脱がなかった。 ビオレーサーの…

手賀沼練 早朝練 チーム練

早朝練は短時間、チーム練はLSDと良いメリハリのある練習ができたと思う。 今日は最後の坂で、久しぶりに1000w越えた。体重減らしす前のパワーに戻りつつある。 今日は風が強いのでアイオロス3

夜ローラー 0.5h

250w程度で出来るだけ長くやろうと走り出すが、全然回らなく調子悪いので、アップ含めて45分程度で終了。

ローラー練 靴磨き

天気悪いので、時間が空いた時にローラー練2回。 朝は上がる気がしなかったので200w程度で、ただのエクササイズ。 二回目は5minを2回のインターバルを行なった。 320Wの維持で心拍が苦しくなってしまうのはアップが足りないからだろうか、それとも風邪でしば…

BBPチーム練 印旛沼コース

明日から沖縄で家族サービスできるので、久しぶりにBBP(Bridge Bike Products)チーム練に参加させて頂く。本日もまだ咳が出るので、マスクしてなるべく息が切れないないように、そして、Hさんのペダリングみて勉強することを心がけた。 暖かくなり、桜見なが…

サイクリング 手賀沼 内1

咳が良くならないので、しっかりした練習はまだする気はないが、体動かさないとお腹空かないので、夕飯前に、来週沖縄に持っていく予定のTREK1400(チーバくん号)でのんびりライド。 Total time:1:02:00 DST:31.4km AP:201W NP:236W ホイールは練習用のBontra…

夜ローラー 1h

体調も回復しつつあるので1時間ほぼ一定に回す。 Avg 214w ブリッジ店長から、スピードコンセプトにZipp900が装着可能だと連絡が入り一安心。 届くのが楽しみだ。 TTの大会で勝てるようになったらアウトバーン買おうと思う。

ローラー 0.5h×2

引き続き体調は良くないが、多少運動しないと食欲もわかないので、息が切れないようにしながらローラー。 途中暇すぎて高回転とかトライしてみるが、目標のケイデンス200に届かず190位。 3本(正確には4本)ローラーだと落ちる恐怖感があっていつも回しきれ…

外練 手賀沼 内3

咳が止まらないが、日曜は雨の予報で今日しか外で走るチャンスはないので、マスクしてサイクリングしようと6時過ぎに出発。 明るくなるのだいぶ早くなった! 今日はそこまで寒くないのでウィンドブレークタイツはいらなかった。 特に何も意識しないでサイク…

風邪 ローラー 30min

熱は下がり、今日は妻の休息日、2人目が産まれてからほとんど自由な時間が取れていないので、たまには気分転換に美容院に行ってもらった。 夕方に身体の調子もよくなってきたと思われたので少しローラー。20分250w位で身体を温めようと試みるがこれがいけな…

風邪

前日から喉が痛い気がしていたが、夜から咳も出始め気分も悪い。 熱もあり久しぶりにちゃんと風邪をひいた… 朝の感じは二日酔いに似ていたので汗流せば治るだろうと思いローラー乗ってみるが、寒さは消えず午後からはベッドに… 宇都宮ではレースやってたり、…

外練 手賀沼 外4 内3

今日はFTP計測の日と決めていたため、いつもならローラーなのだが、天気が良いので外練に変更で、一応測定用メニューを行う。 目標は20分で300w以上。 5分全力走の後、10分程度休んで20分走。そこそこ調子は良いようで楽な感じで300w以上をキープできていた…

夜練ローラー 1h

今日は帰ったら息子がすでに寝ていたので、夕飯の後すぐに練習。 早い時間に始められたので1.5時間は練習できるので60分250w、ケイデンス100を目指す。5分アップして始めるが、ケイデンス100くらいからローラーだと妙に心拍が上がる。外で走るときは110くら…

夜ローラー 0.5h スピコン シマノディスク

時間が作れず、30分だけ。 200w位まで上げて5分だけ頑張ってダウンして終了。 先日買ったProのディスクホイールをスピコンに装着してみたところ、センサーのための突起にぶつかることが判明。 当たって全く動かないホイール スピードコンセプトに、シマノプ…

アワーディスタンスチャンピオンシップ取手競輪場

取手競輪場を走れるイベント。レースというよりもファンライドに近いイベントで、家から近いこともあり午前中の予選にだけ参加。午後は、いつも自転車の乗り方を教えてくださる方が、パラサイクリングに参加するということで、サイクリングがてら観戦に行こ…

外練 手賀沼4周半

5時起きで6時出発の予定が1時間寝坊で7時ごろ出発。 手賀沼周回に入る前にチームのYさんを発見、私と同じで9時までに帰らないといけないということで一緒に走る。自転車の後ろのライトをしっかりつけてる人は手賀沼周辺ではBBP率が高いので遠くからすぐチー…

ブログの目的

本ブログは自転車が趣味なサラリーマンである筆者が下記の2点を目的として自転車関連のことを日々記す。 自転車の練習の振り返り パワートレーニング管理系のアプリのグラフ以外の部分を記したくなった。 初めてのレースに参加する際の指標 筆者のようにおじ…

夜ローラー

庭の梅も満開でもうすぐ春だが、やはりまだ平日の朝に、外練するには寒いので夜に少しだけローラー。 庭(畑?)の桜